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 女性抜け毛 抜け毛 育毛剤

2009年11月22日

女性 抜け毛

女性の髪の毛に対する思いは、男性より深いと思います。

統計では、女性の約60%が髪のトラブルを抱えているといわれています。

抜け毛の原因は、男性とは異なり、髪を染めたり、パーマをかけたり、髪の毛の
オシャレをするため手をかけることが、髪や頭皮を傷める原因になっています。

抜け毛対策としても、男性と同じ抜け毛の対策ではなく、女性用の対策をしたほうが
効果があると思われます。

一般的に、抜け毛対策としては、薬用シャンプー、頭皮マッサージ、生活習慣の改善
などが、ありますが、ここでは、髪の育成の基本となる栄養の補給に焦点をあてて、
その改善策を考えてみたいと思います。

抜け毛に良いとされる食べ物は、ビタミンEを多く含むゴマ類や、鉄分を多く含む
レバー、鉄分の吸収を助けるためのビタミンCも摂取すると良いとされています。

とはいっても、髪の毛によいものばかりを食べるわけにもいきませんから、
バランスのよい、食べ過ぎない、という点に注意して、食事を摂るようにしましょう。

具体的な食品を以下に挙げますので、参考にしていただければと思います。

■アミノ酸を含むタンパク質が多い食品
 髪の基本成分であるケラチンのもととなります。

 肉、魚、卵、大豆製品、牛乳、乳製品、かき、など。

■ヨウ素を多く含む食品
 甲状腺の働きを助け、髪の発育を促進します。

 わかめ、昆布、ひじきなどの海藻類、など。

■ビタミンA、C、E、Fを多く含む食品
 血行を良くして、抜け毛を防ぎます。

 にんじん、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草などの緑黄色野菜や、
 玄米、胚芽米、小麦胚芽油、ごま、ナッツ類
 紅花油やレモン、オレンジ、キンカン、さくらんぼ、いちごなどの柑橘類、など。

■ビタミンBを多く含む食品
 頭皮の新陳代謝を促進します。

 玄米、小麦胚芽油、豚肉、レバー、マグロ、など。

■エイコサペンタエン酸を多く含む食品
 血液の凝固力を下げて血液をサラサラにします。

 いわし、ぶり、さばなどの青魚、など。

■コラーゲンを多く含む食品
 髪のツヤやハリをよくします。

 長いも、れんこん、納豆、鶏の手羽、など。
posted by sinsin at 14:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 女性 抜け毛
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女性 抜け毛 − 女性の抜け毛は防げる
Excerpt: 女性の抜け毛は男性よりも改善できる可能性が高いといわれていますので、適切なケアを続けることが大切です。
Weblog: pligg.com
Tracked: 2010-05-10 12:05